Menu Close

つばめのブログ

Swallow’s Blog

液晶画面を折り曲げる背徳感!Galaxy Z Flip3レビュー

進化の限界を打ち破る、折りたたみ式スマホ

スマホってもう進化の限界に来たんじゃないか?そんな先入観を打ち破る折りたたみ式スマホ、SAMSUNG Galaxy Z Flip3を購入しました。

≫ NTTドコモ | Galaxy Z Flip3 5G SC-54B紹介ページ

画面を真っ二つに折ることで、昔のケータイのようにコンパクトにすることができます。

最初はほんと恐る恐る折ってみるのだけど、意外や意外、作りはとてもしっかりしていて、何の不安も無い。

開いた状態ではとても大きなスマホですが、半分に折ることでコンパクトになるのはとても使い勝手がいいです。

もっとも便利だなと思ったのは、微妙に折り曲げて机に置くとスタンドがいらないこと。そのまま三脚なしで写真も撮れます。

性能も素晴らしく、年々重くなっていくアプリの代表格「Google Map」が瞬時に表示されます。

デザインもかわいらしく、とても気に入っています。

これってかなりのブレイクスルーだなぁとサムスンの技術力にびっくり。

わずかながら欠点も・・・

しかし欠点が2つ。

まず電池が持たない。職場と自宅に非接触型の充電器を置いて、使わないときはずっと充電しています。

もうひとつはDocomoの使いづらいアプリ群。法人契約という特殊な状況もあるのですが、思ったようにアカウント登録ができず設定の見直しを繰り返し、毎月の通話料料金を確認できるようになるまで3日かかりました。(最初の案内の通りにdアカウントを作ってはいけないというトラップ・・・ビジネスアカウントは別登録が必要だった。)

この、ITが専門分野と謳っている私が、なんということでしょう。。。

しかし、ITがニガテな人の気持ちもよく理解できました。こういう経験が続くと、コンピュータが嫌いになってもおかしくないなぁと実感。

そういう人を一人でも減らしていくことが、これからの時代に求められています。ITに関わる端くれとして、がんばります!

※2022年11月8日追記
バッテリー容量等がアップデートされたGalaxy Z Flip4が発売になっています。今ならこちらがおすすめ!
≫ NTTドコモ | Galaxy Z Flip4 SC-54C紹介ページ

つばめソリューション株式会社について

つばめソリューションでは栃木県宇都宮市を拠点に、デザインとITで地域を良くする活動を応援しています。具体的にできるものは、ホームページ制作、チラシ・パンフレット制作、ロゴ制作・ブランディング、ITソリューション提案、写真動画コンテンツ制作など。

ご自身の活動や事業をよりかっこよく、面白くしていきたい!とお考えの方は、ぜひご相談ください。一緒に何ができるのかを、寄り添って考えます。

≫ つばめソリューション株式会社PV

ブログ記事一覧

Blog archive