Menu Close

つばめのブログ

Swallow’s Blog

悩んだときは仲間に相談。栃木県で起業したばかりの人に役立つ仲間の作り方3選

事業を進めていくと、ぶち当たる壁、壁、壁。もう毎日が壁の連続で、挫折した回数ももはや数えられないのですが、事業をスタートするってそういうものなのだな・・・と最近ではやっと受け入れられるようになってきました。

と言っても乗り越えようにも、どうしたらいいか全くわからないことも多々ある。いくらググっても見つからない課題は山盛りだし、解決できずとも共感して話を聞いてくれる人だけでもいてほしい。

わかります。めっちゃわかります。

そんなときに必要なのは、信頼できて共感し会える仲間なのだと思います。

ここでは、自分の体験をもとにした栃木県や宇都宮で起業したばかりの人にちょっと役立つかもしれない仲間の作り方をご紹介します。

目次

宇都宮ベンチャーズで相談

宇都宮市には、起業家インキュベーション施設として「宇都宮ベンチャーズ」があります。ここではワーキングスペースの貸し出しや相談対応、先輩経営者との交流などを行っています。

石川は直接入会はしていないのですが、ご縁をいただきお仕事等で関わらせていただくきっかけが多く、入会されている方とお話しする機会がとても多いです。そこで感じたのは「一人で起業して頑張っているならぜひ入会するべき!」というものでした。

近くで同じような段階で頑張っている仲間がいるというのはとても心強いものです。また、相談対応などでは先輩経営者に相談を持ちかけることもできます。

宇都宮市役所と接点を持てるのも心強いですね。

≫ 宇都宮ベンチャーズ公式サイト
https://www.u-ventures.com/

宇都宮大学「宇大未来塾」への参加

ここからは、石川が実際に行っていることです。まず「宇大未来塾」への参加。

これは、宇都宮大学が実施している未来を切り拓きたい想いを持つ社会人のための養成講座です。

  • 若手ビジネスパーソン向けに基本となるビジネス知識やスキルを身につけるのと交流に重きを置いた「とちぎ志士プログラム」
  • 幹部候補生や経営者向けにより深い学びに重点を置いた「次世代経営マネジメントプログラム」
  • 経営者や責任者向けに徹底したディスカッションでそれぞれの課題を話し合う「ニューフロンティアプログラム」

の3コースが用意されています。

この中で石川が参加しているのが3つ目のニューフロンティアプログラムです。各自が経営等に関わる課題や悩みをプレゼンし参加者みなで意見を出し合うのですが、その熱量が半端ないんです。

なぜかというと、全ての課題や悩みに全員が共感してしまうから。だからすごく真剣に話を聞きたくなるし、意見も出し合いたくなる。

そして会が終了したあとも残ってみんなで議論を深めて、それでも足らない、というのが毎週続いています。

そんな濃密な時間を過ごした人たちの関係性は、唯一無二のものになることは当然。社員はもちろん家族にだって話せない、もしくは話しても共感してもらいにくい専門的な悩みも、みんなで受け入れて共感してもらえる場って、私のように会社設立仕立ての新米にとっては、とてもとても貴重だなと思います。

費用はかかりますが超オススメの講座です。石川は心から参加して良かったと思っています。

宇大未来塾では、随時講座の募集を行っています。興味のある方は公式サイトや、事務局を努めているNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークのFacebook等をフォローしてみてください。

≫ 宇大未来塾公式サイト
https://www.udai-mirai.net/

≫ NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークFacebook
https://www.facebook.com/tochigiysn

コワーキングスペースで仕事をする

2の宇都宮ベンチャーズにも関係するのですが、コワーキングスペースで仕事をするのはとてもいい影響がありました。

現につばめソリューション株式会社は、個人事業主の頃からコワーキングスペース「aret」に席を置いています。

それはきれいで整った環境の中で仕事ができるという理由もあるのですが、それ以上に重要なのは様々な人が常にいること。

自分ひとりや数少ないスタッフだけで仕事をしていると、どうしても世界が狭くなりがち。多くの人がいる中で影響を受け続けることで、気持ちも引き締まるし自分の身を振り返りやすくなると感じています。

そして、誰かを紹介したりされたりすることも多く、その出会いから案件につながることもたくさんありました。

そして何より、毎日が楽しいです。

aretでは1Fのシェアスペース月額会員を絶賛募集中です。2Fレジデンスは要相談。

≫ コワーキング&コミュニケーションスペース aret
https://aret.house/

ドロップインプランもありますので、気が向いたときにスタバに行くかわりに立ち寄ってみるのもいいと思います。Nespressoも置いてありますよ。

その他の方法

ニュービジネス協議会などの経営者会への参加。

これは王道だと思います。地域で活躍している多くの企業が参加しているこれらの会では、他の経営者とつながることができる様々な機会があります。と言いつつ石川はまだ参加していません。なぜかと言うと、ちょっと怖かったから(笑)。

なんとなく、バリバリ活躍している格上の経営者様がたくさんいらっしゃって、自分には場違いなんじゃないかってずっと思っていたからです。

しかし最近、ニュービジネス協議会に参加しているとても素敵な経営者の方々とよくお会いすることがあり、イメージ変わってきました。中にはシャイな人もいるし、それぞれがそれぞれの関わり方で大丈夫っぽい。

助け合いの精神で社会に奉仕する想いを持って参加すること、そしてそういう仲間が集まるところなんだろうなと気づきました。

他にも倫理法人会やロータリークラブ、商工会議所など色々ありますが、それぞれ特徴がありそうでちょっと探ってみようと思っています。

≫ とちぎニュービジネス協議会公式サイト
http://www.t-nb.jp/

 

色々な方法を見てきましたが、経営者が成長するに従って仲間の作り方も変わってくるはずです。

いずれにしても、仲間を作って助け合うことでもっと楽しく仕事ができるようになると思います。孤独に仕事をするのは辛いですからね。同じような立場の方はぜひ参考にしてみてください。

つばめソリューション株式会社について

つばめソリューションでは栃木県宇都宮市を拠点に、デザインとITで地域を良くする活動を応援しています。具体的にできるものは、ホームページ制作、チラシ・パンフレット制作、ロゴ制作・ブランディング、ITソリューション提案、写真動画コンテンツ制作など。

ご自身の活動や事業をよりかっこよく、面白くしていきたい!とお考えの方は、ぜひご相談ください。一緒に何ができるのかを、寄り添って考えます。

≫ つばめソリューション株式会社PV

ブログ記事一覧

Blog archive