社会を持続的に変える起業を増やす
宇都宮市内で定期的に実施されているアイデアピッチプログラム「Open Session Friday」が、弊社事務所のあるコワーキングスペースaretで実施されました。
社会課題をビジネスで解決する、という想いに溢れた参加者たちが熱意あるプレゼンテーションを繰り広げて、初めて参加した石川はずっと引き込まれていました。
石川がプレゼンテーションを見ながら感じたのは、変化を起こすことが多くの人の生活をより良くしていくという確信です。
こんなアイデアが提案されました
例えば性教育。
「寝た子を起こすな、いずれ自分で学んでいく。」確かにこれまではそうしてみんな大人になってきたのかもしれません。けど、正確な知識を学ぶことで、いざその時が来た時にはもっとより良い選択をできるようになるのも間違いのないこと。
例えば、部活動の負担。
教員の負担の大きさが問題となっている現在、その負担の中でも大きなボリュームを占めている部活動。地域や民間と連携することで教員の負担を減らし、持続的で価値のある部活動を実施できるのではないか。
参加者も課題を解決する仲間に
そういった課題を、事業として持続的に解決する。そのためにはお金も人も場所も必要。意義に共感し、その活動を支援したいと思う仲間を増やしていくことが必要になります。このピッチは、そのための大きな一歩になるという実感を持ちました。
「Open Session Friday」は「自分自身で活動を始めて、世の中を変えたい」と思う人に最高の場であると同時に、「世の中にモヤモヤを持っていて、このままではいけないと感じている」人にとっても希望やワクワクが感じられる場です。
この場に参加することで、自分が共感するプロジェクトが見つかり、協力や参加することでより活動が広がっていく。そんな循環が生まれたら最高だな、と思いました。
このイベントは毎月実施されています。詳しくは公式Facebookをチェックしてみてください。
≫ OpenSessionFriday 公式Facebook
■主催
宇都宮イノベーションコンソーシアム
OSF実行委員会